森林公園にて(5月4日)
- 2011/05/10(Tue) -
3週間前に富村に行った時に森林公園の側を通りましたが、その時はまだ雪が
相当残ってて園内には入りませんでした。今回はそろそろ園内の雪も大分溶け
いろんな山野草が咲きはじめてると情報が入りましたので行ってみました。


『森林公園の花達』

イワウチワ
例年だったら連休の頃には終わってる花ですが、今年は寒い日が続いたのでまだ十分見られました。
イワウチワ1

イワウチワ2

イワウチワ3

ピンクの濃いイワウチワ

            イワウチワ4

ショウジョウバカマとバックにイワウチワ

ショウジョウバカマ1

滝をバックにイワウチワ

            イワウチワ5

イワナシ
何とか可愛いイワナシも残ってました。

イワナシ1

ザゼン草
まゆみ園地にて
 
ザゼン草1

あ~!中に坊さんが!

ザゼン草2

お~!こっちにも!

ザゼン草3

キクザキイチゲ(白)

キクザキイチゲ(白)1

キクザキイチゲ2

キクザキイチゲに何やら可愛いお尻のアブがとまってる

キクザキイチゲ3

キクザキイチゲを撮ってたら蝶が・・

キクザキイチゲ4

キクザキイチゲ5

キクザキイチゲ(ブルー)
この日一番綺麗なブールーのイチゲ水辺でみ~つけた(*^^)v

キクザキイチゲ6

縦に

            キクザキイチゲ7

水芭蕉

今年は、なぜか今までこちらで見た水芭蕉の中では一番綺麗でした。

水芭蕉1

            水芭蕉2

水芭蕉3

水芭蕉4

水芭蕉5

            水芭蕉6

水芭蕉7

リュウキンカ

リュウキンカ1

リュウキンカに又何やら可愛いアブが・・・

リュウキンカ2

水芭蕉とリュウキンカ
水芭蕉がこっちを向いてたらな~!

            水芭蕉とリュウキンカ

水辺のショウジョウバカマ
あれ!又アブが・・・!

ショウジョウバカマ2

フキノトウ
あちこちでフキノトウがニョッキ!ニョッキ!

フキノトウ1

園道脇のキクザキイチゲ

キクザキイチゲ8

サンインシロカネソウ
水辺に咲いててキレイ!

サンインシロカネソウ1

少しアップで

サンインシロカネソウ1-2

苔の上でバレーするサンインシロカネ(^_^)v

サンインシロカネソウ2

水辺のチャルメルソウ

チャルメルソウ1

水辺のキクザキイチゲ

            キクザキイチゲ9

水辺のエンレイソウ

エンレイソウ1

縦に

            エンレイソウ1-2

黄緑色したザゼン草

            黄緑色したザゼン草1

葉の出たザゼン草

ザゼンソウ

ネコノメ草

ネコノメ草1

滝に咲くサンインシロカネソウ
雪解け水に耐えながら可愛く咲いてるサンインシロカネソウはいじらしいな~
            サンインソロカネ草4

            サンインソロカネ草5

サンインソロカネ草6

サンインソロカネ草7

マンサク 
森林公園ではまだマンサクの花が咲いてました

マンサク1

バイケイソウ
綺麗な色した緑の葉が出てましたが、まだまだこれからでした

バイケイソウ1

トキワイカリソウ
森林公園からの帰りに水路に咲いてたトキワイカリソウ

トキワイカリソウ1

今年の森林公園は、まだ雪が残ってたおかげで少し肌ザ向く花の時期もまだ遅れているので
ミヤマカタバミ・エキンキエンゴサク・ショウジョウバカマはまだこれからのようでした。
           
スポンサーサイト
この記事のURL | 5月 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<RSKバラ園の牡丹(5月5日) | メイン | 遠藤さんちの牡丹(5月2日)>>
コメント
--
美しいお写真を見せていただきました。
ありがとうございました。
2011/05/10 13:23  | URL | yassy #-[ 編集] |  ▲ top

--
yassyへ

いつもコメントありがとうございます<m(__)m>

森林公園は、やはり今年は2週間ほど花が遅れて
いましたので、水芭蕉は今まで見た中では一番綺麗でした。
まだまだこれから見られる山野草は沢山あると思います。
森林公園に行くと自然の中で心がいやされると思います
仲のいいご主人と行って見て下さい。
2011/05/10 21:11  | URL | マッチョ #Pg6Ch65A[ 編集] |  ▲ top

--
きれいな花の写真有難うございます
2011/05/11 20:05  | URL | ナンバ #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます-
マッチョさん 
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
素敵な写真を今年も楽しみにしています

2014/01/03 00:04  | URL | 田舎の番人 #sPtfmBG.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://111maccho.blog87.fc2.com/tb.php/787-108c2c8b
| メイン |