大佐町まんさく園にて(5月8日)
- 2011/05/17(Tue) -
大佐町の『まんさく園』で、石楠花の花が見頃だと聞き訪ねました。
こちらでは、2月には阿哲マンサクの花が山一面に咲き山が黄色に染まるほどの
マンサクの花が咲くそうです。私はまだ阿哲マンサクの咲く時期には
行ったことはありませんが、NHKテレビでよく報道されるてるのを見ます。
マンサク以外にも、日本石楠花が有名な所でもあり、沢山の石楠花がありました。
でも、管理人方に聞けば、石楠花の見頃は連休の5日だったようです。
8日はとても気温が高く、朝はまだ十分見えた石楠花でしたが、
気温が上がり、帰るころには、大分うなだれ終盤になってました。
石楠花以外にも、いろんな山野草も見られると聞き訪ねたしだいです。
管理人の方には悪いのですが、今回は石楠花ではなく山芍薬が目的でした。


『まんさく園』

まんさく園

見事な日本石楠花
まんさく園2

まんさく園1

樹齢300年もの藤
            樹齢300年の藤

1ヶ所目の山芍薬
山芍薬1
縦に
            山芍薬2

山芍薬の花に蜂が

山芍薬3

日本石楠花

石楠花1

石楠花2

石楠花3

イカリ草
こちらでは10種類ほどのイカリ草が咲くそうです。

イカリソウ1

イカリ草2

イカリ草3

ヒトリシズカと風で揺れるイカリ草

            イカリ草とヒトリシズカ

ヒトリシズカ
            ヒトリシズカ1

シロバナエンレイソウ
驚いたことにこちらにあの皿ヶ峰で撮ったエンレイソウが咲いてました。

シロバナエンレイソウ2

シロバナエンレイソウ1

シロバナエンレイソウ3

朝露と木漏れ日のイカリ草

           イカリソウ4

2ヶ所目の山芍薬
バックは落ちてる椿
山芍薬4

アングル2
山芍薬4-2

アングル3
山芍薬4-3

アングル4

            山芍薬4-4

杉林の中

セリバオウレンの種がビッシリでした。

セリバオウレン1

2月にはセリバオウレンがビッシリ咲いてたそうです。
セリバオウレン2

3か所目の山勺薬
アングル1
山芍薬5-1

アングル2
山芍薬5-2

            山芍薬5-3

4か所目の山芍薬
アングル1
山芍薬6-1

アングル2
山芍薬6-2

アングル3
            山芍薬6-3

アングル4
山芍薬6-4

杉林の中にもイカリ草が・・・
            イカリ草4

            イカリ草5

5か所目の山芍薬
(朝は蕾でしたが、午後から開花しました)
アングル1
山芍薬7-1

アングル2
山芍薬7-2

アングル3
ソフトフィルターで柔らかく
山芍薬7-3

真っ白な石楠花

白い石楠花1

黄花ホウチャク草

            キバナホウチャク草1

エビネ
エビネがあちこちから出てました。

           エビネ1

6か所目の山芍薬

山芍薬8-1

山芍薬8-2

7か所目の山芍薬

山芍薬9-1

ムサシアブミ

            ムサシアブミ1

石楠花をバックにもうすぐ咲く山芍薬

山芍薬10

今回は、まんさく園の山芍薬が開くのを待ったりで1日おりましたが、いろんなことが分かり良かったと思います。来年は阿哲マンサクの咲く頃セリバオウレンの群生の咲く頃に来て見たいと思いました。
この記事のURL | 5月 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<大山と季節の花(5月15日) | メイン | RSKバラ園の牡丹(5月5日)>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/19 21:31  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
一日中しっかりネバッタのですね。
山芍薬は群生しないのですか?
我が家の山芍薬は一昨年植え替えたら昨年・今年と咲きません。
機嫌を損ねたかな?

いろんなイカリソウもきれいです。
2011/05/20 06:32  | URL | mhide-mh #-[ 編集] |  ▲ top

--
バックを上手に処理されているので、とても立体的に見える写真に出来上がっています。
お上手ですね。
ヤマシャクヤクは今年1輪咲きました。
来年もし咲いてくれたらマッチョさんの撮影方法を参考にさせていただいて、練習しますね。
2011/05/20 20:56  | URL | yassy #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/21 09:24  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
mhide-mhさんへ

この日は山芍薬狙いだったので、花が咲くまで
しっかり粘りましたよ。山勺薬は咲かせる場所が
難しいようですね。
2011/05/23 22:20  | URL | マッチョ #Pg6Ch65A[ 編集] |  ▲ top

--
yassyさんへ

いつも嬉しいコメントありがとうございます<m(__)m>
山勺薬は、葉の上に浮かせて撮れば柔らかく撮れるので
好きですね~大きな花は望遠で撮るとバックがすっきり
していいですよ。
2011/05/23 22:24  | URL | マッチョ #Pg6Ch65A[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://111maccho.blog87.fc2.com/tb.php/789-ac3045cd
| メイン |