玉泉寺のレンゲショウマパートⅠ(7月23日)
- 2011/07/27(Wed) -
玉泉寺より7月18日にレンゲショウマ・山百合が咲きはじめましたとの連絡があり
早速、写真仲間の方と出かけて来ました。今年は7月の終わり頃かな~と思ってましたら
以外に早く開花しはじめたようです。このお寺で咲くオオヤマレンゲは「天女の花」と言われ
レンゲショウマは「森の貴婦人」と言われ、山野草の愛好家には堪えられない花だと思います。
毎年、レンゲショウマを撮っていますが、ファインダーを覗くとうっとりしてしまいます。


レンゲショウマ『森の貴婦人』

まるで、やじろべいの様にバランスのとれた花姿にうっとり(^-^)
レンゲショウマ1

縦構図で
           レンゲショウマ1-3

縦構図で反対から
           レンゲショウマ1-4

蕾と一緒に
           レンゲショウマ2

アップで
           レンゲショウマ2-2

咲きたての花は花芯部の紫がとても綺麗です。
レンゲショウマ2-4

花芯の紫が綺麗
           レンゲショウマ3

私の好きなアングルで
           レンゲショウマ4

木漏れ日をバックに
           レンゲショウマ4-2

2輪交差して
レンゲショウマ5

山百合
豪華で大きな山百合は見事です     
           山百合1

山百合2

           山百合3

源平ツリグネ草
           源平ツリフネ1

黄ツリフネ草
黄ツリフネ草1

白いキキョウ1

ヘメロカリス
ヘメロカリス1

こちらではまだ紫陽花の花も元気でした
紫陽花1

玉泉寺のレンゲショウマは今回はまだ8輪ほど咲いてましたが、これから8月の半ば過ぎ頃まで次々に
開花してゆくと思います。山百合は後1週間もすれば満開になると思いますので、皆さんも可憐な
レンゲショウマを堪能してはいかがでしょうか
この記事のURL | 7月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<大佐にて(7月23日) | メイン | 大佐にて(7月17日)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://111maccho.blog87.fc2.com/tb.php/819-55bb09d9
| メイン |