高梁の水辺の花と滝(8月13日)
- 2011/08/16(Tue) -
お盆休み入り、高梁地域に咲くサギソウ・滝などをH,Mさんの庭を案内していただきました。
私のまだ行ったことのない所ばかりだったので楽しみについて行って来ました。
この日も暑くなる天気予報だったので早朝6時頃から出かけることにしました。


『高梁の水辺に咲く花たち』

自然の朝露がついて綺麗でした。
サギソウ3 

            サギソウ2

            サギソウ1

            サギソウ4

            サギソウ5

真上から
            サギソウ6

コバノギボシ
            コバノギボシ3
            
陽ざしに照らされて
            コバノギボシ1

バックは自然の背景
            コバノギボシ2

コバノギボシにつく露
            コバノギボシ4

アップで
コバノギボシ5

ノカンゾウ
近年ノカンゾウはあまり見られなくなったけれどこちらに2輪咲いてました
ノカンゾウ1

            ノカンゾウ2

ノカンゾウ3

ホザキノミミカキグサ
            ホザキノミミカキグサ1

ミミカキグサ(黄色)にも露が 
            ミミカキグサ

ムラサキミミカキグサ(2mm程の一番小さいミミカキグサ)
            ムラサキミミカキグサ

青空に映える白い蓮
イワタバコの花を撮りに行く道中に小さな畑の一角に咲いてた白い蓮 
白い蓮1

白い蓮2

白い蓮3

玉ボケを入れて
白い蓮4

低い位置から
白い蓮5

今咲いてる花や終ってるのも・・・ 
白い蓮6

潜望鏡も・・・ 
白い蓮7

『イワタバコと滝』

イワタバコと滝1

縦にアップで
            イワタバコと滝2

イワタバコ1

イワタバコ2

アップで
            イワタバコ3

イワタバコ4

紫色の星の花が何とか撮れました
            イワタバコ5

ゲンノショウコ(ピンク) 
ゲンノショウコ1

『沢柳の滝』(さなぎのたき)
沢柳の滝1

           沢柳の滝2

           沢柳の滝3
 
           沢柳の滝4

『夫婦岩』 
最後に成羽の名所「夫婦岩」に案内していただきましたが、西陽が暑かったな~!
夫婦岩1

夫婦岩2

夫婦岩を見たのははじめてですが、写真を撮るにはこの時期、この時間ではあまりいいショットは無理のようでした。それにしてもここは暑かったです。
夫婦岩3

成羽・高梁方面は、女房の実家もあるので良く知ってるつもりですが、まだまだ行ったことのない所が多いようです。H.Mさんの庭を案内していただきありがとうございました。また機会があればお願いします。
スポンサーサイト
この記事のURL | 8月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<玉泉寺のレンゲショウマ パートⅢ(8月15日) | メイン | わが家のアイドルⅡ(8月10日)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://111maccho.blog87.fc2.com/tb.php/828-9140f54a
| メイン |