花散策(総社)8月27日
- 2011/08/28(Sun) -
早朝6時半、溜め池にガガブタの群生が見られる所に行って来ました。
ところが、6時半ではまだ蕾ばかり、昨年も鬼ノ城へ行った時、確か
7時過ぎて陽が射さないとこのガガブタの花は開花しません。
しばらく待ってると一斉に開花しました。オオオ~!見事! 
8月16日に鬼ノ城でこのガガブタを撮りましたが、
こちらの溜め池では一面ガガブタだらけすが、写真は撮り難いです。


花散策パートⅠ
『ガガブタ』鏡蓋 
(ミツガシワ科 アサザ属)
(AM7:00) まだ蕾
ガガブタ0

池一面のガガブタ (AM7:35) 開花
ガガブタ1

一斉に朝日に向かって開花 左向け左!
ガガブタ2

ガガブタ3

(ネット調べ) 
・池の中に生え、睡蓮のような葉を広げる。 夏、もじゃもじゃの白い花を咲かせる。
花の中央部は黄色。
・葉っぱが、板状の鏡の箱の蓋に似ていることから 「鏡蓋」、そして、
読み方がしだいに「かがみぶた → かがぶた → ががぶた」 になっていったそうす。


ガガブタ4

逆光で捉えると宝石のように見えます
ガガブタ5

ガガブタ6

水際に浮かび上がるガガブタ
ガガブタ7

花散策パートⅡ

『高梁川の土手にて』
土手の斜面のツルボ(AM9:50)

青空とツルボと入道雲
ツルボ1

縦に
           ツルボ1-2

『青空と白いキノコ』(30cm)
土手を散策してたら、なんとデカイ白い茸が((*_*))!何と言うキノコか?

白いキノコ1

暑いのにこんなところにキノコが・・・?
白いキノコ2

何と!形のいい白いパンの様なキノコ
白いキノコ3

真上から撮ると昔の誰かさんのオッパイ見たいGカップ?(^_-)-☆
白いキノコ4

花散策パートⅢ

ミズトンボ
            ミズトンボ1

           ミズトンボ2

ミズトンボ3
まるで水辺のエイリアン見たい
           ミズトンボ4

サギソウ
水辺に1輪だけ咲いてました
サギソウ1

アカバナ
アカバナ1

早朝より3ヶ所散策しましたが、暑くて参りました(@_@;)
しばらく休んで午後から哲西の方に向かいました。
この記事のURL | 8月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<花散策(哲西)8月27日 | メイン | わが家のアイドルⅢ(8月20・24)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://111maccho.blog87.fc2.com/tb.php/833-8ea4fb52
| メイン |