自然保護センターにて(9月4日)
- 2011/09/04(Sun) -
昨日、大型台風12号が岡山に13年ぶりに上陸しました。
台風の目が通過した為か、風は思った程ありませんでしたが、この台風12号がもたらした
雨は記録的な豪雨になり各地で洪水を引き起こし、岡山の旭川・笹ヶ瀬川・足守川など
の一部では決壊したところもあったようです。被害にあわれた方のご冥福を祈ります。
昨日は、私も仕事で山陰へ朝の4時前から出かけましたが、
道中あちこちの川を見ましたが、どの川も濁流でしたので災害の
起きるような気がしていました。日が変わり、何とか旭川の水も引き晴れ間ものぞき
はじめたので、午後から予定していました自然保護センターへ出かけて来ました。


『自然保護センターにて』

ミズトラノオ 昆虫の森にて
ミズトラノオ1

           ミズトラノオ2

くっきりと絞って
ミズトラノオ3
雨粒をつけて
ミズトラノオ4
アップで
ミズトラノオ4-2
セセリ蝶が沢山来てました
ミズトラノオ6
アップで
ミズトラノオ5

アゲハも蜜を求めて・・・
ミズトラノオ7

ミズトラノオ7-2
黄蝶も・・・
            ミズトラノオ8

ノアズキ 
ノアズキ1

ノアズキ2

タヌキマメ

タヌキマメ1-2

バックを影にして縦にあんぐりとお口をあけて           
           タヌキマメ2
斜め上から 
タヌキマメ3
多重で・・・
タヌキマメ4
違った顔のはっきりしたタヌキマメ
タヌキマメ5
縦に
            タヌキマメ5-2

ネジバナ まだこの時期に咲いてました
           ネジバナ1
           ネジバナ2

タヌキがネジバナのレイを巻いて アロハ~(^_-)-☆ 
           レイを巻いたタヌキマメ

ナンバンギセル
ナンバンギセル1
           ナンバンギセル2

ナンバンギセル3-2

タヌキマメと同様なんとも愛嬌のある花です
ナンバンギセル4

今日は、台風後でしたので雲行きが目まぐるしく変わりとても蒸し暑かったです。
何とか目的の花を撮ることが出来ました。
                
スポンサーサイト
この記事のURL | 9月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<土手を染めるツルボ(9月7日) | メイン | 花散策(哲西)8月27日>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://111maccho.blog87.fc2.com/tb.php/835-68ad7887
| メイン |