比婆山系池の段にて(9月10日)
- 2011/09/15(Thu) -
8月の終りに池の段へ行く予定にしていましたが、私の都合とまだトリカブトや
ウメバチソウが咲く時期ではないと思い2週間ずらして今回花友さん達皆さんと
行って来ました。午前中は何とか晴れていましたが、午後から山間部はどんより
雲が多くなってしまいました。それでも花友さん達は楽しく野草散策していました。
私は、トリカブトやイワショウブ・マツムシソウなどの花が少なく、思った以上の
成果が無くちょっと残念でした。


『池の段にて』

池の段山頂にて

山はすでに秋を感じさせていました。
池の段1

池の段4


池の段2

池の段から望む立烏帽子
池の段3

池の段山頂までに咲いてた花

アケボノシュスラン

アケボノシュスラン1

           アケボノシュスラン2

           アケボノシュスラン3


黄ツリフネ
黄ツリフネ1

アキチョウジ
            アキチョウジ1

            アキチョウジ2

ホトトギス
ホトトギス1

ノイチゴ
ノイチゴ1

キバナアキギリ
キバナアキギリ1

ツルニンジン1
ツルニンジン1

ツルニンジン2
ツルニンジン2

ツルニンジン3
           ツルニンジン3

少し濃い色したツルニンジン
ツルニンジン4

ツルリンドウ
           ツルリンドウ1

アザミ?
アザミ1

サラシナショウマ青空に向けて
           サラシナショウマ1

反対側から
           サラシナショウマ1-2

池の段5
           
イヨフウロ
イヨフウロ1

イヨフウロ2

           イヨフウロ3

ワレモコウ
ワレモコウ1

ワレモコウに何やらジ~ジ~と大きな鳴き声の黄色いクマゼミのような蝉を発見!
エゾゼミ1

今までに見たことの無い蝉が・・・?
帰ってネットで調べて見ると何と!エゾゼミでした。
            エゾゼミ2                     

トリカブト

今回楽しみにしてたトリカブトですが、まだ少し早い見たいでした
            トリカブト1

池の段6

イワショウブ
            イワショウブ1

            イワショウブ2

空に向けて
            イワショウブ3



リンドウ

リンドウ1

リンドウ2

アキノキリンソウ
            アキノキリンソウ1

マツムシソウ
マツムシソウ1

マツムシソウ2

ホツツジ
            ホツツジ1

赤い色したホツツジ
赤いホツツジ1

ヒツジグサ

帰り道のため池にて
ヒツジグサ1

ヒツジグサ2

午後4時を過ぎていたのですでに閉じかけていました。
ヒツジグサ3

サワギキョウ
サワギキョウ1

今回の散策は午前中何とか晴れてましたが、午後からは生憎の天気になり山頂に
着いた時には曇ってしまいました。しかし。久々に皆さんとお会いできて
良かったのかと思います。野草散策ではまだトリカブトやウメバチソ・ウリンドウ・マツムシ草
などの花がまだ少なかったように思います。また、機会があれば訪れたいと思います。
スポンサーサイト
この記事のURL | 9月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<嫁いらず観音にてパートⅡ(9月12日) | メイン | 嫁いらず観音にてパートⅠ(9月8日)>>
コメント
-ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★-
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

ォヒサ――(o´Д`人´Д`o)――♪です

池の段はあいにくのお天気でしたか??
お花が私たちの時も思ったよりは少なかったですね
早かったのでしょうか???

でも見つけられなかったお花が沢山ありますね・・
山野草散策ツアーなので撮る暇が無く~ついて歩くのが必死でしたよトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |



ヒガンバナもコリウスも綺麗に撮れていますね

今年は行けませんでしたが~思い出しましたよ~(o^―^o)ニコ

いつも素敵なお花 ̄(人'▽`)ありがとう☆です
2011/09/19 10:02  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://111maccho.blog87.fc2.com/tb.php/838-3751c7c0
| メイン |