玉泉寺にて(8月19日)
- 2012/08/24(Fri) -
ここしばらく仕事で毎日遅くなっているけれど、好きな趣味(写真)には
少々くたびれていても、出かけたくなります。
休みの日ぐらい体を休めればいいのにと思うけれど、その時期の花は待ってくれない
だから無性に撮りに行きたくなります。ガガブタを撮った足で玉泉寺のカノコユリを
撮りに行って来ました。


玉泉寺の花

『鹿子百合』(カノコユリ)
「カノコユリ」は、ユリ科ユリ属の多年草で花弁に鹿の子模様の斑点があることから「鹿の子百合」と呼ばれる。薩摩川内市甑島のカノコユリは、自生ユリの密度が高く、島の道路端や平地だけでなく、海岸線の断崖でも見ることができる。特に中甑地区がある上甑島はカノコユリの原産地として知られています。

カノコユリ3

カノコユリ1

           カノコユリ1-2

           カノコユリ2

カノコユリの蕾
           カノコユリ4

カノコユリとカタツムリ
           カノコユリ5

カノコユリ6

カールした花びらが可愛いユリです
           カノコユリ7

青空をバックに
           カノコユリ8

ユリを撮ってたらミヤマカラスアゲハが・・・
           カノコユリ9

体に花粉をいっぱい付けて・・・
カノコユリ10

ナツズイセン 
           ナツズイセン1

ナツズイセン2

ナツズイセン3

ナツズイセン4

源平ツリフネ草 
源平ツリフネ1

           源平ツリフネ2

『八重の蓮華升麻』

初めて見る八重のレンゲショウマの花芯部は普通のレンゲショウマと違い官状になっていませんでした。 

八重のレンゲショウマ1

少しアップで
八重のレンゲショウマ2

縦に
           八重のレンゲショウマ3

さらにアップして
           八重のレンゲショウマ4

八重のレンゲショウマ5

八重の蓮華升麻の蕾

           八重のレンゲショウマ6

庭に舞い降りたサギ草 
サギ草1

『蓮華升麻』
まだまだ青軸の蓮華升麻は沢山蕾もあり綺麗です。
レンゲショウマ1

レンゲショウマ2

レンゲショウマ3

           レンゲショウマ4

           レンゲショウマ5

花芯にハナアブが・・・
レンゲショウマ6

レンゲショウマ7

蓮華升麻は、まだまだ沢山の蕾もあり9月頃まで咲きそうです。
レンゲショウマ8

黄蓮華升麻
黄 レンゲショウマ1

           黄 レンゲショウマ2

ヒオウギ

1輪だけ咲いてました
ヒオウギスイセン1

ナツエビネ
           ナツエビネ1

今回の目的は、まだ撮ったことのないカノコユリと八重の蓮華升麻などでした。
蓮華升麻は、これからまだまだ沢山開花するようです。
この記事のURL | 8月 | CM(4) | ▲ top
<<わが家のサギ草(8月25日) | メイン | 総社のガガブタ(8月19日)>>
コメント
--
お早うございます。きれいな鹿の子ユリ、画像がとても鮮明に出ています。マッチョさんの腕のお力ですね。何時も綺麗なお花に魅了しております。次々と楽しみにしております。暑さの中を、気を付けて頑張って下さいませ。
2012/08/25 08:45  | URL | kiyoeh #-[ 編集] |  ▲ top

--
お早うございます。

本当に素晴らしい写真の数々に感動しました。

花々もこれだけ綺麗に撮影って貰えると、本当に感動している事だと思います。
2012/08/29 09:12  | URL | 夢写観 #EJqTsdaw[ 編集] |  ▲ top

--
kiyoeさん 

何時もブログへのコメント有難うございます。
まだ暑い日が続くようですので、熱中症にはご用心ください。

秋に連れてまだまだ次々にいろんな花が見られますよ。


2012/09/01 19:28  | URL | Mr.マッチョ #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
夢写観さん

私のブログを見て頂き有り難うございます<m(__)m>

雄大なる日の出・夕日に比べるとスケールは小さいですが、
如何に自然の花・季節の花を美しく表現するかが面白いです。
これから、秋に連れてまだまだいろんな季節の花が見られます。

また、日の出も撮りに行きますので宜しくお願いします。
2012/09/01 19:45  | URL | Mr.マッチョ #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |