2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
たけべの森の水芭蕉(4月8日)
- 2017/04/18(Tue) -
吉備中央でカタクリを撮ってて小雨が降り出したので中断し、昼食をとり、まだ時間が
あるので、最初の予定だった『たけべの森』の水芭蕉を撮りに立ち寄ってみました。
ありゃ~! もう終わってるが~!ガ~ン! でも来たからには何とか撮りました。

『たけべの森の水芭蕉』

たけべの森の水芭蕉1

             たけべの森の水芭蕉3t

たけべの森の水芭蕉2

             たけべの森の水芭蕉5t

             たけべの森の水芭蕉4t

             たけべの森の水芭蕉6t

             たけべの森の水芭蕉7t

たけべの森の桜状況
たけべの森の桜1

たけべの森の桜2

天城吉野桜
たけべの森の桜3

陽光桜
             たけべの森の桜4
この記事のURL | 4月 | CM(0) | ▲ top
吉備中央のカタクリ(4月8日)
- 2017/04/18(Tue) -
三休公園の桜は、まだ7分咲きほどだったのと霧がかかってたので早々に引き上げ
また次回に行くことにして、あまり天候が良くありませんでしたが、次に吉備中央の
カタクリが気になっていたので立ち寄ってみました。薄陽が射していたので開花は
してましたが、13時頃になると小雨が降り出し昼食をとり一休み。

『吉備中央のカタクリ』

吉備中央のカタクリ5

吉備中央のカタクリ4

吉備中央のカタクリ1

吉備中央のカタクリ2

             吉備中央のカタクリ3t

ソフトフォーカスで
吉備中央のカタクリ6

              吉備中央のカタクリ7t

吉備中央のカタクリ8

山黄蝶がとまってる
吉備中央のカタクリ9

              吉備中央のカタクリ10t

あれ!カエルが・・・
              吉備中央のカタクリ11t

吉備中央のカタクリ11-2

この日の吉備中央のカタクリはまだ5分咲きほどでしたが、小雨が降り出し休息。
この記事のURL | 4月 | CM(0) | ▲ top
三休公園・霧の桜(4月8日)
- 2017/04/18(Tue) -
三休公園は以前より桜で有名な公園であることは知ってましたが、この時期,以前は
山野草ばかり追っかけてたのと、花見客が多いいだろう思い訪問することはありませんでした。
まだ撮ったことのない桜が撮りたいのと、早朝行けば雲海のある桜が撮れると聞いていたので、
早朝4時半に出発して6時頃には着きましたが、霧が濃く山は真っ白けでした。

『霧の三休公園』

旭川湖畔にかかる鯉のぼり
湖畔の鯉のぼり1

霧の桜1

              霧の桜3

霧の桜4

霧の桜1

下る途中に咲いてたトサミズキ
トサミズキ1

トサミズキ2

DSC_0650.jpg

霧の桜3

霧の桜4

霧の桜5

霧の桜6

三休公園から降りて再び旭川湖畔の鯉のぼりを撮って見ました。
DSC_0676.jpg

消防所前の桜
DSC_0684.jpg

旭川湖畔の桜と川霧
DSC_0688.jpg
この記事のURL | 4月 | CM(0) | ▲ top
平松カタクリ園Ⅱ(4月4日)
- 2017/04/17(Mon) -
この日は仕事の日でしたが、平松カタクリ園のカタクリが見頃になる頃なので、
朝早くから訪ねて来ました。着いたときはまだ蕾でしたが、11時ごろになると
開花はじめました。

『平松カタクリ園』
カタクリ7

カタクリ4輪の蕾から開花まで
カタクリ1

カタクリ1-2

カタクリ1-3

カタクリ4

             カタクリ4-2t

カタクリ5

この位の開花が丁度いいと思います
カタクリ6

カタクリ8

ヤマエンゴサクとカタクリ
カタクリ9

カタクリ10

             カタクリ11t

             カタクリ12t

             カタクリ15t

ホソバナコバイモ
              ホソバナコバイモ1t

カタクリ16

かなり開花しはじめたカタクリ
カタクリ14

カタクリ13

毎年見る岩の隙間から出たカタクリ
             カタクリ17t

まだまだ撮りたかったのですが、仕事があるので12時半でタイムリミットでした。
この記事のURL | 4月 | CM(0) | ▲ top
御津天満のカタクリ(4月3日)
- 2017/04/17(Mon) -
前回訪れたときにまだカタクリはあまり咲いていませんでしたが、
今回は遅れいながらもかなり開花してました。

『御津天満のカタクリ』

木漏れ日に映えるカタクリ
天満のカタクリ1

             天満のカタクリ2t

天満のカタクリ3

天満のカタクリ4

天満のカタクリ5

             天満のカタクリ7t

今年最も美しい型のカタクリでした。
             天満のカタクリ8t

アップで
             天満のカタクリ9t

カタクリの群落
天満のカタクリ10

天満のカタクリ11

キバナノアマナ
キバナノアマナ1

青空入れて
             天満のカタクリ12t

             天満のカタクリ13

木漏れ日入れて
天満のカタクリ14
この記事のURL | 4月 | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ